Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

腸美人 

 

毎日の気温の変化に少しへこたれております・・・。
仕事は、だいぶ落ち着いてきてそんなに忙しいわけではないのですが、なぜか帰宅して夕食後にどっと疲れがやってきます。いつも12時前には寝るようにしているのですが、以前のようにすっきりと朝は起きれません。長男が幼稚園に行くようになってから、朝早く起きなければならなくなり(今までは10時出社なので8時前くらいに起きていた)生活のパターンが少し変わったこともあるのですが。

今朝もなんとか布団の誘惑をたちきって起きだすも、トイレに行ってびっくり。知らぬ間にパッドを汚している・・・。うーん、だいたいは兆候があるんだけど、無意識にやっているとなるとなぁ。

ただ、今日はあいかわらずの寒さ&雨にもかかわらず通勤中の「催し」もなく、日中の外回りにもかかわらず勤務中のトイレはなかったです。うーん。ほんとにこればっかりは規則性がないので困りもんです。


さて、子供雑誌の付録に「うんち」特集がありました。
曰く、うんちには「バナナうんち」「もこもこうんち」「ころころうんち」「びちゃびちゃうんち」の4パターンがあり、バナナうんちが理想なので目指しましょうとのこと。
「もこもこうんち」は、野菜&水分不足。
「ころころうんち」は、水分&運動不足。
「びちゃびちゃ」は、いわゆる下痢でお腹が正常でない状態。偏った食事や体調不良などいろいろ原因あり。

こんなサイトもありました。
健康的な少食によるダイエット=腸の働きを取り戻す」だそうです。

なかなか難しいのですが、規則正しい生活・適度な運動・バランスのとれた食事

そして 腹八分

バナナうんちへの道はまだまだ遠いのでした・・・

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

腹八分が一番難しいんだよねー

yukio namiki #- | URL | 2007/04/26 07:38 | edit

八分目…耳が痛いです…。

bodysoap #FEw/0y2Q | URL | 2007/04/26 09:26 | edit

>yukioさん
はい。そうです。一番難しいのです。
そのうえ、子どもたちの残し分も担当ですから・・・。
道は遠し。

>bodysoapさん
健康って大変です・・・。食後のお菓子もやめられないのです・・・。

bobtaka #- | URL | 2007/04/26 12:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/81-a9974bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

