Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

術後一年! 

 



正確には、昨日で直腸癌の切除手術から一年がたちました。
最初は、一年後なんてどうなることかと思っていましたが、なんとかなるもんだというのが実感です。
妻は、よくがんばったねと言ってくれるのですが、私としては別にたいしてがんばってるわけではないんです。むしろ、がんになってから様々な面でサポートしてくれた妻にこそ感謝です。そして、家族をはじめ暖かく見守っていただいた全ての方に感謝です。

癌が見つかった時は、その状況をうまく受け入れられず「なんで?」という疑問。何日も絶望感にさいなまれ、覚悟も決めた時、診察を受けどうやら初期の癌であり簡単な手術で済みそうだと聞き、安心したのも束の間。
入院して検査をすすめるうちに、開腹手術が必要なこと。そして手術前日のカンファレンスで、最悪人工肛門になる可能性があることを告げられました。
4時間の予定が8時間にもおよんだ手術後、結局お腹に人工肛門がついていました。術後数日は熱も下がらず、ショックで悲観的になってほんとに後ろ向きでしたね。

でも、妻と家族そして様々な方の支えのおかげで、前向きに楽観的に毎日を過ごす事ができました。本当に、本当に感謝です。

頻便状況は相変わらずで、一進一退を繰り返しています。でも、術後に悲観していた状況に比べれば、断然良いんです。
それにこうして毎日、妻や子供達に触れることができる。ほぼ、普通に生活することができるんです。
本当に、ありがとう。感謝です。

5/18には、術後一年のCT検査があります。その後採血を経て、5/28には結果が出る予定です。癌の根治は、一応5年以内の再発がないこととされています。まだまだあと4年ありますが、マイペースでがんばります!

画像は、先日の旅行の際、在来線から撮った絵です。
なんだか、まっすぐな一本の線路って、いいですよね~。
スポンサーサイト

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

1年って、振り返るとあっという間の気もするけれど、
しんどい期間の1年は本当に長くもあるよね。

お疲れさまでした。ガッキーもマイケルも、
本当によく頑張ったんだと思います。
日記読んでるだけでも伝わって来るですよ。

1年、そしてまた1年と頑張って、というか頑張り過ぎずに
積み上げて行ってね。

まつきり #mQop/nM. | URL | 2007/05/04 04:07 | edit

>まつきりさん
ありがとうございます。
とはいいつつも、ご存知の通りお笑い夫婦なもので・・・。
でも楽しく過ごすことが一番の薬ですね。
がんばりまーす。

bobtaka #- | URL | 2007/05/04 07:45 | edit

おめでとう♪

遅くなってしまいましたが、おめでとうごさいます(^O^)
こうゆう報告は、聞いていても嬉しいです。
このまま、2年、3年と過ぎ、晴れて5年後もクリア出来るよう、私も応援しますね☆

NON #- | URL | 2007/05/06 13:37 | edit

>NONさん
ありがとうございます!
イレッサの副作用大変そうですね。NONさんもがんばってくださいね。私も応援しています!
それにしても、NONさんのブログに出てくる食べ物関係は本当に美味しそうだなぁ・・・。

bobtaka #- | URL | 2007/05/07 09:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/86-7c3005b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

