Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゲーリー・ビーコッ○と高額療養費 

 

べたですいません。

そうなんです。先日夜よりおもいっきりゲーリーなのです。
なぜだ・・・!
昼食で調子に乗って、替え玉を頼んだのがいけないのか!
3時のおやつに、アイスを食べたのがいけないのか!
それとも、次男のフライングボディーアタックなのか!

はい。調子にのりすぎです。
最近はお酒飲んでも下痢をすることもなく、バナナ酢やザガードのおかげで、軟便だけど一応つるりと出てくれてたので、すっかり調子にのっておりました・・・。
でも、そんなに無理はしてないのになぁ。
季節の変わり目で、寒くなってきたからかしら。

そういえば、最近ストーマ閉鎖の傷口がツーンと痛むことが多々ある。腹巻買おうかな。


今日の新聞に、来年4月より高額療養費の払い戻し手続きが不要になるとの記事がでておりました。病院の窓口で上限額さえ払えば済むようになるとのこと。これは、非常にありがたい。
私の入院の時もそうでしたが、退院時に数十万を用意するって結構大変です。確かに後で、上限額を越える差額はかえってくるのですが、それも3ヶ月後くらい。市からくる申請書に記載・返信して、やっと振り込んでもらえるという始末でした。
保険より遅いじゃん!!

まぁ、忘れた頃にかえってくるので、ちょぴっとだけうれしい感じもするのですが、そもそも最初から払う費用が少なければ済む話で・・・。
病院のお世話になると、必ずついてくるのがお金の話。
入院する時にさえ、支払いのための連帯保証人をつけさせられる世知辛い世の中。
少しずつでも改善されるといいな。

bobtaka
スポンサーサイト

category: 医療・病院

thread: 薬・医者・病院等 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

お加減いかがですか?

体調が良いとつい調子に乗っちゃうんですよねえ・・・
すぐ調子に乗る奴がここに一人おりますですσ(^◇^;)

ゲーリーさん、来訪されちゃいましたか・・・
その後、体調はいかがですか?
お引取り願えてるといいのですが。

私も調子がいいとつい・・・
でもって、あれえ~~~ってな事になりまする。
まあ、ゲーリーさんは注意喚起、イエローカード、教育的指導、という事で、大事に至る前の注意報ってな感じでとらえております~

レッドカードくらって退場!!ってな事になる前に「おいおい、調子乗りすぎでないの?」って教えてもらって、ちょっと手綱を引き締めるっていう感じでしょうか。


高額医療費のこと、知りませんでした~
これは便利になって嬉しいな。
書類に印鑑押して、送り返して、って結構めんどっちいし、いつも会計の時にどきどき~~
入院の時は前もって概算で大体の金額を教えてもらってたのですが、
通院になってからは毎回、びくびくでしたぁ~
この調子でもっともっといろんな事を改善して欲しいな。

といいつつ、ストマ装具の補助金が実質減額されたり、現実はきびし~。

りんむう #- | URL | 2006/11/03 22:25 | edit

Re:お加減いかがですか?

>りんむうさん
そうなんですよね。手術後なんて、あんなに慎重にしかもありがたがってたのに、すぐ忘れて調子にのってしまいます。この連休も結構食べてしまいました・・・。

ストマ装具の補助金の件、ほんとですか?
私は、装具がなかなかあわなかったので毎日替えてました。なので3ヶ月とはいえ、すごい金額に・・・。
もっともっと見直して欲しいことたくさんありますね~。

bobtaka #- | URL | 2006/11/05 20:45 | edit

そうなんですぅ~

装具の補助金、これまで公費負担だった金額の一割を自己負担する事になりました。
舗装具から、日用品扱いになったそうで、日用品って雑貨じゃないのになあ・・・
装具がなかったら生活できないのになあ・・・
とつぶやいております(^-^;)

りんむう #- | URL | 2006/11/08 22:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/9-557c4ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

