Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

まずは一年! 

 

術後一年の検査結果は、CT・血液検査ともに問題なし!経過は良好とのことです。
正直ほっとしました。いつも、絶対にだいじょーぶと自分に言い聞かせているのですが、こればっかりはいつもどきどきしちゃいます。まずは、一年目。根治といわれるまでは後4年ありますが、がんばります。

今回は、この2~3ヶ月間の便の頻度があがったこと、軟便が増えたこと、そしてそれに伴う肛門の痛みと出血についても担当の先生に聞いてみました。
まず、疲れやアルコール等の影響が考えられること。生活習慣や日常の健康管理も非常に重要とのことでした。触診もしていただきましたが、縫合部も異常なし。出血は、何度も紙で拭くことによるものかもしれないとのことでした。痛みや出血のあるときは、以前もらったアズノール軟膏を使用を勧められました。便をまとめる作用のある薬(ポリフル)と整腸剤(ビオフェルミン)も処方していただきました。市販のものより安いからとうことで、それぞれ30日分と90日分も頂いてしましました!それでも、たったの1590円。助かります。

帰りがけに先生が言っていたのですが、同じような症例の中でも私はまだ良いほうなのだそうです。詳しく伺う時間がなかったのですが、日常生活に支障のある方も多くいらっしゃるとのことでした。
「病気自慢」ではないのですが、私の場合も非常に辛い時やどーにもならない時など多々あります。ただ、ありがたいことに生来の楽天的で忘れっぽい性格が幸いしているのかもしれません。
すべてが気持ちだけで切り抜けられるとは思いませんが、病は気からともいいます。少なくとも、気持ちだけは負けないようにこれからもがんばりたいと思います。


今日から大阪に出張に来ております。ビールはちゃんと控えていますよ。
スポンサーサイト

category: がん

thread:  - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

おめでとうございます!!
なんだか自分の事のように嬉しいです。

普段、元気にしていても、心のどこかに不安ってあるんですよね。
それがこういった形で、大丈夫!というお墨付きをもらえるのってどんなにかほっとする事でしょう。
これが2年、3年と続いて無事に卒業、ってなるんですよね。

うちの母が5年経った時に「やった~、卒業した~」って万歳をしたのがすごく印象に残ってます。
1年目を越えるとどんどんリスクはさがってくると聞いた事があります。
長かった一年でしょうけれど、ひとつ大きな山を越えられましたね(*^^*)

りんむう #- | URL | 2007/05/30 00:27 | edit

>りんむうさん
ありがとうございます!!
まだまだこれからなのですが、まずは前向きにがんばります。辛いこともありましたが、でもこうやってたくさんの方と知り合えたことは、私にとって本当に大きな財産になっていると思います。
今後ともよろしくおねがいしますね。

bobtaka #- | URL | 2007/05/30 00:37 | edit

術後1年クリアおめでとう。
家族、両親に感謝だな。あらためて。
そんじゃ、祝杯でもあげますか!

goro #- | URL | 2007/05/30 10:56 | edit

>goroさん
ありがとうございます。

>家族、両親に感謝だな。あらためて。

友人にも感謝です、もちろん!

>そんじゃ、祝杯でもあげますか!
いきましょー!西荻で?

bobtaka #- | URL | 2007/05/30 12:34 | edit

ごぶさたです

一年たちますね 私ももうすぐです。
いつも ブログ読ましてもらってます。
月一の血液検査 uftの副作用等ありますが 毎日仕事にも出て家族とも普通に接してます。
もう病人じゃないと思いたい気持ちや やっぱ長生きは出来ないかなー と思ったり 複雑です
ほんと 普通に淡々と 生活していきたいですね。

omo #- | URL | 2007/05/30 18:54 | edit

術後一年無事経過、おめでとうございます^^

同じ病気して、同じ症状でも、“自分はなんてラッキーなんだ”って良い方に考える人と、
“自分はなんてアンラッキーなんだ”って考えちゃう人・・・
もちろん、bobtakaさんと私は前者^^
bobtakaさんが言うように
>生来の楽天的で忘れっぽい性格・・・
このスタンスが大事なんですよね。

また、来年も一緒に「おめでとう」って言い合いましょうね☆

NON #- | URL | 2007/05/30 23:33 | edit

>omoさん
こんにちわ。お久しぶりです、お元気ですか?
ほんとに、そうですね、普通に過ごしたいです。

確かに、落ち込んだりするようなことも多々あるんですが、できるだけいい事を考えるようにしていますよ。
根拠もなにもないんですけど、ひたすら楽しいことを想像するんです。そうでもしないと、やってられないというのもあるんですけどね。

お互い、がんばりましょーね。

bobtaka #- | URL | 2007/05/31 11:39 | edit

>NONさん
ありがとうございます!!
そうですね、確かに考え方って大事です。
私、病気になる前は意外にネガティブ思考だったんです。心配症でもありました。そういう考え方も病気に影響していたんじゃないかなって最近つくづく思うんです。
だからこそ、最近は前向きに考えるようにしています!

来年も再来年もずうっと「おめでとう」でいきましょうね!

bobtaka #- | URL | 2007/05/31 11:42 | edit

突然の書き込みにて失礼いたします。

突然の書き込みにて、失礼致します。

私、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」という
医療番組を制作しております、(毎週月曜日夜7時放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
制作会社の新井と申します。

HP検索にて、こちらに辿りつきました。

私ども、今回「大腸がん」をテーマに番組を制作しております。

その中で発症された方々の体験談を通して、
大腸がんを説明したいと思っており、
大腸がんに罹患された方で、
アンケートにお答えくださる方を探しております。


御協力頂ける方ようであれば、
メールを頂戴出来れば幸いです。

メールを頂戴し次第、
アンケートをお送りさせて頂きます。

突然の書き込みにて、失礼致しました。
ご検討の程、宜しくお願い致します。

新井 #kLCZl7R6 | URL | 2007/05/31 16:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bobtaka.blog79.fc2.com/tb.php/99-a8c114cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

