Bob's Life ~排便障害生活にっき~

直腸がん罹患と排便障害。そして脳内出血を克服して成功するぞのBobtakaの日記です。文句を言ってもしょうがない、笑顔で顔晴(がんば)るぞ!

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

商談中の中座 

 

先月の台風が去った後は、比較的涼しい日が続いていたのですが、ここ数日はまた暑さがぶりかえしていますね。

おかげで、毎日外回りから帰ってくると、へろへろになっております
とはいえ、やはり身体が資本。夜は事務仕事や販促用の資料を作成しなければならなかったりするので、でろ~んとしているわけにはいきません。まずは、体力ということで、最近1日置きに近所を走っております。いつも言ってて実行してなかったので、まずは行動です(笑)

まだ、数回ですので、継続していかなければなりませんけどね

さて、疲労のせいかわかりませんが、お腹の調子も以前とかわらず2~3日ごとに、腹痛から一気に排便(数回にわけて)のパターンが続いております。最初は、通常便、それからだんだん柔らかくなって、最後は下痢気味。だいたい2時間の間に5、6回くらいでしょうか。
まあ、ほとんどが帰宅後なので、ラッキーなんですけどね。かさばるサンプルを持ちながら、駅のトイレに駆け込んだりすることを考えたら、ぜ~んぜんオッケーです(笑)

とはいえ、先日、な~んかお腹の調子がはっきりしないな、という状況で時間の余裕もなく商談に突入。そして、徐々に腹痛が・・・。まずは、おなら攻撃のようだったのですが、店舗で立ち話なら軽くすかしたり、場所を移動して少しずつ排出したりできるのですが、静かな商談ルームではなかなか厳しく・・・。

久しぶりに、事情を説明して中座させていただきました。
このお客様には、病気の話したかしら・・・なんて覚えていなかったのですが、一応いつもの説明。

この日は男性の担当者だったのですが、やっぱりこちらからお時間を頂いている身としては、なかなか辛いものがあります

まあ、いつものことながら、それでも小さいことにくよくよしていると、なんにもできませんので、すっぱり忘れて、その分きちんと仕事をがんばるのです!!

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 病気と付き合いながらの生活 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

あけました! 

 

2011年、あけました!!
謹賀新年でございます

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に起業準備等にてがんばりすぎたせいか、大みそかより
な~んか調子よろしくなく・・・。
そんななかでも、ぐびぐび飲んで、バクバク食べておりましたら

な、なんだか、すぐにお腹がいっぱいに。しかも、お腹いたし・・・。

ということで、どうやらお腹に来る風邪だったようです。

ウイルス性の胃腸炎というほどの症状ではないのですが、年明けは薬を飲んでごろごろしておる
時間が多かったような気がします・・・。

さて、今年は仕事面では大きな変革の年とあいなります。
独立して起業元年となります。今まで以上に、ブログの更新も遅くなるかと・・・

ということで、後日、現在3つあるブログを2つに統合する予定です。
入院日記(こちらも中途半端・・・orz)は、そのままにして、このブログと癌治してがんばるぞのブログを統合しまして

がん罹患者だけど、排便障害あるけれど、起業しちゃうぞ的なブログにしようと思っております。

もちろん、排便障害・癌等の病気関連の話題を中心にお届けする予定でございます

どうぞ、よろしくお願いします。

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: ありがとう - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

いよいよ年末 

 

いよいよ、12月もあと半分。
ラジオでも、クリスマスソングが頻繁にかかると、なんだかほんわかしてきます

先日、大阪へ業務の引き継ぎ兼送別会のため、ほんとに久しぶりに行ってまいりました。
いつもの早朝の空港バス&飛行機での出張でしたが、お腹の調子はまったく問題なく。

送別会では一次会でちょっと飛ばしちゃいまして、そのまま2次会に突入してしまったため
ホテルに帰ってから、しばらくトイレ三昧だったのですが、酔ってる割にはおもらしもなく良かったです

さすがに、翌日の挨拶周りの時は、何度かトイレに寄らねばなりませんでしたが・・・。
あいかわらずの自業自得でございます(笑)

12月に入ってから、だんだんに寒くなってきているのですが、特にお腹の調子が悪くなることもないですね。
でも、調子に乗らず、暖かくして年末に備えたいと思います!

さてさて、明日はいつものメンバーでのオフ忘年会!
楽しみです~!!

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 医療・病気・治療 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

寒さ対策と森林公園でびゅー 

 

なんだか、あっという間に寒くなってまいりました

本日も、普通にジャケットだけ羽織っていたら、あまりの寒さにびっくり。
念のため、かばんに準備していたマフラーでもちょっと厳しかったです・・・。

そういえば、もう11月なんですね(笑)冬物、準備しなければ

そうはいっても、先週くらいからズボン下は出動しております。
えーえー、関西で言うところの「パッチ」。まあ、ももひきですね
ですが、今日のような寒さの時に、セーターなどを着ていないとさすがに、お腹がごろごろいいます。
案の定、トイレは近いし、ちょっと下痢気味。そのうえ、おならはくさいときております・・・

今後は、若者ぶらず、厳重装備で参ります


さて、先日森林公園に行ってまいりました。
息子たちが、ようやく自転車に乗れるようになったので、無謀にも全長17Kmにも及ぶサイクリングコースにチャレンジです。

101103_1036~01

気持のいい快晴で、絶好のサイクリング日和。
子供たちの自転車だけ持参で、我々夫婦は現地で調達。

101103_1108~01

こんな感じの木漏れ日の中、気温も過ごしやすく、癒されまくってきました。
長男は、すいすいこげるのですが、5歳の次男は、まだ補助輪をはずしたばかりでふらふらしながらの乗車。
途中で、リタイヤさせようと思っていたのですが、二人とも最後まで走りぬきました・・・。
次男の根性には、頭が下がります(笑)

昼食も、おにぎり等つくってくれば、入園&レンタサイクルの料金くらいですむので、非常にリーズナブルな行楽です!(ちなみに、今回はおとーたんがおにぎり係。塩気が少なく、あまり評判よろしからず・・・

久しぶりの自転車。しかもマウンテンバイクに搭乗したためか、いまだにお尻が痛いですが、とってもリフレッシュなお出かけでした。

ついてる、ついてる。

101103_1105~01
おとーたんを必死に追う、根性のかたまり次男

category: 排便障害

thread: 小さな幸せ - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

ストレスとお腹 

 

ここ最近は、割と排便障害関連で、大事件は起きていません(笑)

ビールを控えているからでしょうか(笑)

おならが多いですかね。
外回りが多いので、毎日かなり歩いていますから。


ですが、最近、仕事関連でストレスをためることが多々ございまして・・・。
そういう時は、少し調子が悪いように感じます。

病は気から。気の持ちよう、などなど。
ストレス=腹痛と考えれば、そういう風に身体もなっていくというものです。なので、できるだけ、原因をストレス的なものと結びつけないように考えているのですが、やはり凹んでいる時は、ごろごろいってしまいますね。

そうなると、朝も身体がだるく、集中力も落ちる。悪循環の毎日でございます。

適度に発散して、楽しまなくちゃだめですね

やっぱり、ビール飲まなきゃですか(笑)
そして、大事件?

これ、結構大きな問題です

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 今日の出来事 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

もじもじ通勤 

 

9月にはいっても、おさまりませんね、この暑さ・・・。
外回りしていると、照りつける日差しの強さに、ときどきふぅ~っと意識が飛びそうになります

あと、電車で座ったら最後ですね。もう、数秒で寝てしまいます。
だって、涼しいんだもの・・・。

やはり、暑さのせいか、疲れがなかなか抜けきりません。
睡眠は多めにとっているのですが、それでも毎朝ぐったり。

そんな体調のせいなのかは分かりませんが、最近朝の通勤時に催す回数が増えてきて困っております。

だいたい、出勤前のお通じで事足りるのですが、最近は出し切ったと思っても途中で数回腹痛が・・・。

今週も、ほぼ毎日のように途中下車の旅。
こういう時は、だいたい水溶便ですね。それも、ちっさいのがたくさん
なんだかなぁ~。5年目入ってもこんなものです(笑)

とはいえ、おそらく仕事のプレッシャーみたいなものもあるかもしれません。
お盆明けてから、何かと就業状況も一変し、いろいろと厳しくなってきておりまして。

まあ、人生いろいろでございます。
いつもの、楽観お気楽人生スタイルで楽しむざます!

そういえば、先日面白い言葉を教えてもらいました。
「目の前の現象に一喜一憂せず、ニコニコと、淡々と、そうなりましたかと捉えていくと、自分が楽になります」(小林正観氏)

「は~そうなりましたか~」
上司と話をする時の口癖になってます(笑)

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

夏休み、追記 

 

またまた、ご無沙汰すみません。
お盆前から頂いていた夏休みは、ほんとに心からゆ~~~っくりさせてもらい、PCもほとんどひらかず・・・。

とゆるゆるで、休み明けに出社したら、鬼のように仕事の嵐が参りまして・・・。
体力的にも、精神的にも、へとへとでございます
まあ、この話題は後日。

さて、夏休み中の頻便状況などを。

100811_1347~01
まずは、行ってい参りましたプール。この暑さですからね、行かないわけにはいきません。
遊園地内のプールのため、Tシャツ等の着用は許されず、パンツをずりあげてなんとか傷口を隠してましたが、途中からどうでもよくなって、堂々と過ごしておりました。

腹痛になったら大変と、前日もお酒を控え食事にも気を使っていたにもかかわらず、やっぱりきました頻便タイム。水温が意外に冷たくお腹が冷えたのかもしれません。

たまたま、こちらのプールでは監視が厳しく、小さな子どもだけでの遊泳を認めておらず、親が必ず一緒にいなければなりません。一人で子供たちを見ていたら大変でしたが、家内が一緒に動いてくれていたので助かりました。

とりあえず、2~3回でおさまり安堵。

でも、この日はトイレのことより、ガンガンに日焼けしてしまったことが後の悲劇を生むことに・・・。

さて、翌日は家内の家族と一緒に群馬へお墓参りへ。
台風が本州に接近し、天気予報も雨マークだったにもかかわらず、お天気も持ちツイテル一日でした。感謝、感謝。

ホテルでも、結構飲んだんですが、おなかの調子もばっちり。
ただ、せっかくの温泉なのに、日焼けが痛くて入れない・・・
でももったいないので、絶叫しながら無理やり入りましたけどね

100813_1214~010001
翌日は、谷川岳ロープウェーを登ってきました。
これまた、雲は多かったのですが、日差しもほとんどなく涼しかったです。山のパワーをたくさん頂いてきました。

お盆の真ん中ということもあり、高速道路渋滞も覚悟して、車内での腹痛用におむつパッドも大量に常備していきましたが(笑)、腹痛もほとんどなく、しかも渋滞自体があまりなく、これまたツイておりました

100813_1453~01
途中寄った、水上温泉での足湯。
さすがに、ほんとにとろけそうになりました。このあと、車内で仮眠。

久しぶりに、子供たちともたくさん遊べて楽しいお休みでございました。
お腹も順調で、ありがとう!

ついてる、ついてる。

category: 排便障害

thread: 日記 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 7

△top

